Column

コラム一覧

不動産売却の仲介・買取の違いは?よくある売却理由

「不動産はどうやって売却すればいいの?」「不動産売却をする人はどんな理由で売却しているの?」といった疑問を持つ方も多いのではないでしょうか。不動産売却には「仲介」と「買取」の2つの方法があり、それぞれ特徴が異なります。また、家を売る理由は購入希望者に必ずと言っていいほど尋ねられる質問です。こちらでは仲介と買取の違い、よくある不動産売却の理由についてご紹介します。

不動産売却の方法は2つある?仲介と買取の違いを知ろう

不動産売却には「仲介」と「買取」の2つの方法があります。両者を比較すると、下記のような違いが挙げられます。それぞれメリット・デメリットを比較した上で決めることをおすすめします。


仲介 買取
買主 主に個人 不動産会社
売却期間 売却手続きが完了するまでに時間がかかる 短期間で売却できる
売却価格 相場価格で売却できる可能性がある 相場価格より2~3割安くなることがある
仲介手数料 かかる かからない
内覧対応 必要 不要

仲介は相場価格で売却できる可能性がある

仲介とは、不動産会社の販売活動によって物件の買主を探してもらう方法です。個人間の不動産売買では仲介が一般的で、買取よりも高く売却しやすいのがメリットです。不動産会社は様々な広告媒体を利用して購入希望者を探すため、相場価格で売却できる可能性が高いといえます。ただし、すぐに買い手が見つかるとは限りません。一般的には家が売れるまでに3ヶ月~6ヶ月ほどかかるため、売却活動に充てられる時間を考慮して判断する必要があります。買い手が見つかった場合は、仲介手数料を不動産会社に支払います。

買取は時間をかけずに早く売却できる

買取とは、不動産会社に直接物件を買い取ってもらう方法です。買主が不動産会社となるため、一から買い手を探す必要がなく、仲介よりも圧倒的に早く売却できることが最大の特徴です。直接売買を行うため、仲介手数料は不要となります。販売活動を行わず、プライバシーを考慮した売却が可能です。ただし、不動産会社が物件を再販するための広告費や税金、利益を見込むため、買取金額は相場より2~3割ほど安く設定されるのが一般的です。築年数が古い場合や物件の状態によって仲介での売却が難しい場合や、売却を急ぐ場合は買取が選択肢となるでしょう。

株式会社ChapteRでは仲介売却はもちろん、ご要望があれば買取サービスもご案内しております。墨田区・台東区の不動産を売りたい方は、お気軽にご相談ください。

よくある不動産売却の理由

不動産売却の理由は人それぞれです。家を売る理由は購入希望者としても気になるポイントであり、売却価格や売却期間にも大きな影響を与えます。こちらでは、よくある不動産売却の理由をいくつかご紹介します。

売却理由の一例

  • 住み替え
  • 相続
  • 資産整理・現金化
  • 家族構成の変化
  • 転勤・転職

不動産を売却される方で特に多い理由の一つが、住み替えです。より快適な家への住み替えのため、買い替えの資金として不動産を売却するケースが多くあります。近年では、相続した不動産や住む方がいなくなった空き家を売却したいというご相談も増えています。

ネガティブな理由での売却

不動産売却では、ネガティブな理由で家を手放す方も少なくありません。例えば以下のような理由が挙げられます。

  • 離婚
  • 住宅ローンの支払いが難しい
  • 住宅に欠陥などの問題がある

不動産売却では、売却理由によって販売戦略が変わってくるため、売却の理由は率直に伝えましょう。ネガティブな理由で売却する場合も、伝え方で印象を大きく変えることは可能です。購入希望者への伝え方にお悩みの方は、売却のプロである不動産会社に相談することをおすすめします。

不動産売却にかかる費用を知ろう

不動産を売却して利益を得ても、売却にかかる諸経費を支払うと利益が減ってしまいます。利益をしっかり計算するためにも、不動産売却にかかる費用を把握しておきましょう。

仲介手数料

不動産会社に仲介を依頼し売買契約が成立した場合、仲介手数料が発生します。不動産会社への報酬として支払うもので、物件価格によって金額は異なります。

税金

不動産売却時に課される可能性がある税金として、印紙税・譲渡所得税などが挙げられます。印紙税は売買契約書に「収入印紙」を貼り付けて消印すれば、それで納税したことになります。譲渡所得税とは、不動産売却で利益が出た際に発生するもので、所得税と住民税を指します。

その他諸費用

売却する不動産の状態によって、ハウスクリーニング費用、測量費用、解体費用などが必要です。また、住み替えの際は次の家への引っ越し代も忘れないようにしましょう。

不動産売却の必要書類

不動産売買では様々な書類が必要となります。不動産売却の手続きから売買契約完了までに、一般的に必要となる書類をご紹介します。

登記済権利証または登記識別情報

売主が不動産の真の所有者であることを証明する書類です。不動産の名義変更手続きの際に必要となります。

確定測量図または境界確認書

売却する土地の形や面積、隣地との境界線を把握するために必要となる書類です。

固定資産税納税通知書

固定資産税の金額の確認に必要です。

建築確認済証・検査済証

建物が建築基準法に基づいて設計・建築されていることを証明する書類です。

間取り図

戸建て・マンションの間取り図があれば揃えておきましょう。不動産仲介会社が広告を出す際の販売図面を作成する上であると役立ちます。

マンションの管理規約書類

マンションには、管理規約や管理組合のルールがあります。マンションを売却する場合は、これらの書類を買主に提示するのが原則です。

本人確認書類

不動産仲介会社との契約時や売買契約、引き渡しの際に必要です。運転免許証やパスポートなど、顔写真付きの身分証明書が望ましいです。

実印・印鑑証明書

売買契約締結時に、実印と印鑑証明書の持参が必要です。印鑑証明書は3ヶ月以内に発行したものを用意します。

不動産売却で仲介を依頼するメリット

不動産売却では、不動産の専門知識が必要な場面や、煩雑な手続きを求められる場面が多くあります。こうした売買の手続きや契約をサポートしてくれるのが、不動産仲介会社です。不動産仲介会社に不動産売却を依頼すると、どのようなメリットがあるのでしょうか。

不動産の適正価格がわかる

不動産の適正価格を個人で把握するのは難しく、相場より安い価格で売り出して損をする可能性もあります。不動産仲介会社であれば、過去の周辺エリアの制約事例などをもとに適正な売買価格を提示するため、相場に近い価格で売却することが可能です。

契約手続きの手間を省ける

不動産売却では、売買契約書などの書類作成や複雑な契約手続き、様々な条件交渉を行う必要があります。十分な知識がないまま行うと、ミスやトラブルの原因になりかねません。不動産仲介会社は、専門知識が必要な書類の作成や買主への説明、引き渡し手続きなど、不動産売却に関する一連の手続きを行ってくれます。

幅広く購入希望者を探してくれる

不動産売却は高額な取引であり、個人間売買は難しく、個人で条件に合った買い手を探すのは限界があります。不動産仲介会社に依頼すれば、広告や自社のネットワークを活用して幅広く購入希望者を探してもらえます。宣伝力が高く、条件に合う買い手を迅速に探してもらえるのがメリットです。

不動産会社選びのポイント

不動産売却では、不動産会社に仲介してもらうことになりますが、実際どの会社を選べばいいか迷ってしまう方も多いでしょう。不動産売却を成功させるには、信頼できる不動産会社に依頼することが大切です。不動産会社選びでは以下のポイントに注目しましょう。

得意とする不動産の種類

取り扱う不動産が賃貸中心・売買中心と分かれていたり、一戸建てよりマンションの売買仲介がメインであったりと、不動産会社によって得意とする売却物件は異なります。ご自身が所有する不動産をスムーズに売却するためにも、不動産会社のホームページや店頭で、得意分野やこれまでの売却実績を確認することをおすすめします。

査定額の根拠

不動産の査定額は、不動産仲介会社の担当者によって金額が変わります。そのため提示された査定額が、何を根拠に算出されたのかを確認することが重要です。査定額が他社と比べて高いのに明確な根拠がない会社は、契約後に値下げを提案されることがあり、結果的に希望価格で売却できない可能性があります。悪質な不動産会社を避けるためにも、納得のいく合理的な査定根拠を示してくれる不動産会社を選びましょう。

担当者の対応

不動産会社の担当者の質を見極めることも大切です。不動産に関する経験や知識が豊富にあり、わかりやすい言葉で丁寧に説明してくれる担当者は、売却活動でも手厚い対応が期待できます。また、不動産売却でチャンスを逃さないためにはスピーディーな対応が欠かせません。査定を依頼した際に迅速に対応してくれれば、質のよい担当者である可能性が高いです。

墨田区・台東区の不動産売却なら株式会社ChapteRへ!査定・相談無料

不動産売却には「仲介」と「買取」の2つの方法があり、それぞれ特徴が異なるため、不動産の特性や売却希望時期に合わせて選択することが重要です。また、不動産売却において売却理由は重要な要素となります。ネガティブな売却理由であっても、不動産会社へ相談すれば最適な売却方法を提案してもらうことが可能です。

墨田区・台東区で不動産売却をお考えなら、地域密着の株式会社ChapteRにぜひご相談ください。戸建てや土地の売却をはじめ、相続や離婚などの理由で売りたい、空き家を手放したいなど、お客様のご事情に応じた不動産売却に柔軟に対応いたします。売却査定のご依頼や売却相談は無料で承りますので、お気軽にご相談ください。

不動産売却の仲介・買取・査定に関するお役立ち情報

不動産売買・仲介・査定に対応する株式会社ChapteRの会社概要

会社名 株式会社ChapteR
住所 〒130-0014 東京都墨田区亀沢1丁目8−6 堀江ビル 3F
電話番号 03-6240-4290
FAX 03-6240-4291
URL https://chapter-sell.com
営業時間 10:00~20:00
定休日 水曜日